2020.10.19

約2億円の資金調達。マーダーミステリーを展開するミスティブの全株式を取得!

場を仕掛けるクリエイティブカンパニー株式会社BAKERU(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:小林肇)は、金融機関・事業会社などから約2億円の資金調達を実施しました。合わせて、対話型推理劇体験コンテンツ「Murder Mystery (マーダーミステリー)」を都内3店舗で展開する株式会社ミスティブ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:酒井りゅうのすけ)との株式譲渡契約に基づき、同社の発行済株式の全取得(完全子会社化)が完了したことをお知らせいたします。今後は同社をBAKERUに経営統合し、withコロナ、afterコロナ時代に適応する事業を展開することで、さらなる企業の成長を目指します。

資金調達の背景と目的
当社は、単なる制作会社ではなし得ない「編集」を軸に場を仕掛ける、全く新しいクリエイティブカンパニーです。紙やWEBのほか、「場」も含めた全てをメディアとして捉え、クリエイティブ業界で常に、独自性のあることに取り組んでいます。この度は、コロナ禍における事業継続を担保しながら、さらなる事業拡大の準備をするために金融機関からの融資も含めた資金調達に至りました。調達した資金は主に、事業拡大に向けた準備期間中の事業継続、採用強化、新規事業の立ち上げ・運営に充てる予定です。

全株式取得の背景と今後の展開
ミスティブは、「物語の力で世界をワクワクさせる」をビジョンに掲げ、対話型推対話体験コンテンツ「Murder Mystery 専門店・Rabbithole(ラビットホール)」を都内3店舗で運営しています。この度の株式取得・経営統合は、エンターテイメント業界における当社のさらなる競争力強化とサービスの拡充に資するものと判断し、本事業の取得を決定いたしました。今後はwithコロナ、アフターコロナにも対応した場づくりの企画・運営を可能にし、本事業の拡大を推進してまいります。

株式会社ミスティブ代表・酒井からのメッセージ
今回の統合ではミスティブがMurder Mysteryを作り上げる為に培ってきた物語体験を作り出すノウハウをBAKERUの持つ様々なサービスやクリエイティブと掛け合わせる事で、今まで以上の体験価値を作り出す事が出来るのではないかと期待しております。BAKERUとの統合で我々の「物語」は店舗を飛び出し様々な「場」を通して皆様の日常の風景を彩るものとなる事を目指します。

株式会社BAKERU 代表取締役CEO・小林からのメッセージ
私自身、ミスティブには立ち上げ当初から関わっていたため、今回の株式取得・経営統合により代表でもある酒井りゅうのすけ氏と一体化した動きを強化できることを嬉しく思っています。このコロナ禍で、「体験」や「物語」が持っている力をどう活かしていくのか、その力を「場」や「コミュニティ」にどう取り込んでいくのか、が強く求められていると感じます。今後、ご要望に対応していくためにも、そのテーマに本気で一緒に取り組めるチームを作っていくことがまずは大切だと考えています。

BAKERUは、「場の仕掛け × クリエイティブの掛け算で未来の価値を創出する」という思いを掲げて2020年1月から再スタートした会社です。これからもその場が持つコミュニティやストーリー性を大事にしながら、私たちの思いに共感いただけるすべての個人、企業と一緒に場づくり街づくりに取り組んでいきたいと考えております。

BAEKRUコーポレートサイトを刷新
今回の資金調達と体制強化に合わせ、コーポレートサイトを刷新しました。より便利にご利用いただけるよう、閲覧したいページを探しやすくするとともに、当社が提供するサービスの事例やお客さまとの共創の取り組みの他、場づくりの実績のページを用意しており、ご導入・検討の際の参考としてご活用いただけます。また、合わせてこれまでの事例の一部をまとめたSHOWREELも公開いたしました。

・BAKERUコーポレートサイト: https://bakeru.co.jp/
・BAKERU SHOWREEL: https://youtu.be/CLMLqgNbIt

株式会社ミスティブ 会社概要

社名:株式会社ミスティブ
代表取締役:酒井りゅうのすけ
本社所在地:東京都渋谷区渋谷1-20-9 co-factory渋谷402
企業HP:https://mystive.co.jp/