PRODUCE & AREA INNOVATION
不動産利活用プロデュース&まちづくり支援
- コンテンツ企画
- 開発プロデュース
- 店舗オペレーション
「商業ビル屋上の利活用」と、コロナ禍以降変容したライフスタイルに合わせた「遊べる空間」をプロデュース。
有休資産だった屋上を活用したコンテンツや、地域のアーティスト・企業とのコラボ企画などを展開することで、商業施設全体や地域の活性化にも貢献できる場を創出しています。
BAKERUは、「こんなモノやあんなモノがあったらいいのに」という想いを現実に変え、未来の世界に必要なコンテンツを社会に実装する“場を仕掛ける社会実験推進ベンチャー“です。紙やWEBにとどまらず「場」そのものをメディアと捉え、場所の特性を活かした体験事業、飲食事業、住宅事業などを展開しています。
ジャンルレスな発想とプロデュース力、クリエイティブを武器に、組織ビジョン「クリエイティブ合衆国」のもと多様なプロジェクトを推進してきました。エンターテインメントやライフスタイルを起点とした“場づくり“により、街を取り巻く社会課題の解決にも挑戦しています。
「商業ビル屋上の利活用」と、コロナ禍以降変容したライフスタイルに合わせた「遊べる空間」をプロデュース。
有休資産だった屋上を活用したコンテンツや、地域のアーティスト・企業とのコラボ企画などを展開することで、商業施設全体や地域の活性化にも貢献できる場を創出しています。
既存の概念や「場」の価値を再定義し、新しい体験を創造することで、都市に文化的つながりを生み出しています。
「リアルな体験」を通じて、人々が深くつながれる場を創出しています。
多世代同居が珍しくなった現代で、孤独を感じることなく何歳でも「伸び伸び」と自分らしく暮らせる住環境を実現しています。
「賃貸不動産」の仕組みを活かしつつ、入居者や地域とのつながりを大切にしたコミュニティ住宅を運営しています。
多世代コミュニティ型集合住宅として、年齢や性別を問わず多様な方々が入居し、住民同士が支え合う豊かなコミュニティ。居住空間にはバリアフリー設計を採用し、本人が望む限り最期まで生活できる環境を提供。ソーシャルワーカーにより月に1度のお茶会開催と高齢者への声かけが行われている。
特に65歳以上の方々に向けた賃貸住宅サービス。どの年齢の方でも安心して住めるエリアや物件を自由に選べるようにサポート。必要に応じてIoTやコミュニティサービスも追加可能。地域に根ざした生活を実現し、長期的に安心できる住まいを提供。
ノビシロハウスに併設の、地域の人々が集う憩いの場。月に1度のお茶会はカフェノビシロで開催される。今後は入居者が希望すればカフェスタッフとして雇用し、地域接点の創出の場となることも目指す。
従来の広告手法を超え、商品やサービスの一方的な発信ではなく、ブランドと顧客の新しい関係性を創造しています。
ブランドと人、人と人が自然につながる場を通じた、新しいマーケティングの可能性を追求しています。
地域固有の文化や資源を現代的な「場」として再構築し、IPや不動産資産などの相互活用を通じて新たな価値を創出。地域のトレンド発信拠点として機能する場づくりを行うほか、大学等との連携によりその地域に根ざしたアーティスト・企業が共創できる場づくりをしています。
その土地ならではの魅力を発信しながら、持続可能な地域活性化に貢献しています。
京都の食文化を体験できるテラスレストラン。京野菜や地酒を使用した料理を提供し、地元の農家から直送される新鮮な素材が魅力。同志社女子大学や京都みやこめっせとも連携したメニュー開発やイベントなども行う。
渋谷文化進化1階で展開する、ニューヨークスタイルの中華居酒屋。店内で丁寧に焼き上げる餃子をはじめ、お酒との相性を追求した中華メニューを豊富に取り揃えている。
渋谷文化進化2階で展開するドミトリータイプのホステル。終電を逃しても安心して泊まれる、気軽に利用できる宿泊施設。渋谷エリアでは珍しい低価格帯の宿泊プランを提供。
渋谷文化進化3階で展開する男性専用サウナ。シンプルな設計と充実した整いスペースが特徴で、以前この場所にあった「カプセルホテル渋谷」のサウナ設備を一部継承しつつ、新たなサウナ体験を提供。
TBSの人気番組「王様のブランチ」プロデュースによる次世代型レストラン&アンテナショップ。話題のフードやスイーツ、エンタメ企画をいち早く体験できるトレンドスポットとして展開し、メディアIPと不動産の相互活用を通じて地域に根ざした店舗を運営。
文学好きのためのブックカフェ。店内は、まるで図書館のように書籍に囲まれた空間が広がる。文豪にインスピレーションを受けたカフェメニューで、文学の世界観を味わいながら、ゆったりとした時間を過ごすことができる。